長岡まつり大花火大会

長岡まつり大花火大会。
学生時代に見たとき、なんて凄い花火なんだろうと
心底感激したことを覚えています。
群馬にいた勤務医時代も何度か行きました。

 

夏の新潟県長岡市、 日が落ちても暑い。
そして信濃川の広大な河原沿いに打ち上げられる花火。
遮るものがなく、広い空に百花繚乱の花火。

 

三尺玉って見たことありますか?
直径650メートルにもなる打ち上げ花火です。
打ち上げ前にサイレンがなるんですよ!
そして、花火が開く時の音はドンッと腹に響くんです!!

 

中越大震災からの復興祈願花火「フェニックス」。
平原綾香さんのジュピターに合わせて、物凄い数の花火が上がります。
いや、これはもう、実際に見ると言葉がでないですよ。
是非是非、多くの人に見て頂きたいです。

 

今年は今日、8月2日と3日なんですね。
今の時代はインターネットで見ることができます。


毎年、仕事終わりにパソコン見つめてます(笑)
またいつか、長岡行ってこの目で見たいです。