要人警護

今朝の通勤途中、仙台駅前から東二番丁周辺の交差点には
多くの警察官の姿が。

全ての信号は赤になっており、車も歩行者も待ちぼうけ。

しばらく待たされていると、パトカーを先頭に白バイ、覆面パトカーなどが
車列を組んで通って行きました。

皇族でも来仙してるのかと思いましたが、要人を乗せる車がいなくてなんか違うなと。

近くの警官にどなたが来てるのか聞くと、

「今日は来てないんです。来月です。」と少しすまなそうな笑顔で答えてくれました。

警備の予行練習だったんですね。

3月16日(水)から3日間の予定で天皇陛下がいらっしゃるようです。

18日は東北大に行かれるようなので、街中は交通規制が多くなるのでしょうね