東京マラソン2015

22日に行われた東京マラソン。
私、参加した訳ではありません。。。
今年も多くの参加者で盛り上がりましたね。
 
私は講習を受講しに上京していたので、
間近で見てきました。
 
見たというか、講習会場を目指して歩いていると
そこらじゅうの道路をランナーが走っていて
交通規制により道路を横断できないんです。
 
何度か迂回して、地下道に潜ったりして会場まで
だいぶかかって到着しました。
 
 
最近の講習会は受講修了証を交付してくれることが多くなりました。
先日、精神的な疾患を抱えた患者さんに関して精神科医と
カウンセラーの方の講習を受講した際の修了証が送付されてきました。
 
 
仙台市長から頂けるとは光栄です(笑)
 
歯科と精神疾患。
関係なさそうですが、実は関係していることが結構あります。
 
歯周病と糖尿病など、歯科疾患と全身疾患が関連していることが
最近次々と明らかになってきています。
 
歯科医が口の中だけ診ていたのは遠い昔。
歯と口の健康は全身の健康につながっています。
 
気になることがあればご相談ください。