2014 World Cup

サッカーのワールドカップ、日本は負けてしまいましたが
スーパープレーで世界中を賑わせてますね。

選手たちのプレーも素晴らしいのですが、サポーター達が
笑顔でTVにアップで映るときがあります。
海外のサポーターの歯並び、是非見てください。
きれいですよ~

 
矯正装置を付けている方もいました。
日本では歯の裏側(舌側矯正)を希望する方が多いのですが
海外の方々は治療自体も装置をファッションとして楽しみながら
治療を受けている方も多いようです。
 
各国、文化の背景などが違うので歯並びに関する意識はそれぞれです。
ただ、歯並びの悪い方は歯茎が腫れている方が多いですね。
 
今回はどの国が優勝するのでしょうか。
日本は4年後に向けて頑張ってほしいです。
そして、ベガルタからも代表に選出されて欲しいと切に願ってます!