日本矯正歯科学会

10月7~9日にかけて日本矯正歯科学会に参加してきました。

日本中から矯正歯科医が年に1度、大集合する学会です。

長野県松本市で開催されました。

ロングドライブのつもりで、東北道→北関東道→関越道→上信越道→長野道と

車を走らせましたが、ちょっと遠かったですね・・・。

矯正装置の業者展示会場。

多くの業者さんが出展しています。

今回も新製品を購入してきました。

 

矯正装置、たくさんのメーカーがあるので矯正治療中の患者さんが

転勤などで転医を希望されたとき、装着してある装置を使用している

先生を探すのが大変だったりします。

 

会場では同級生や、お世話になった先生、講習会等で知り合いになった先生方

と久しぶりに会うことができ、お互い情報交換をしたり懐かしい話に花が咲きました。

 

久々に会った教授には、痩せたね~とびっくりされ、大丈夫?と心配までされました。

ここ2年程で約10キロ痩せたので、他にも数名の先生から同じこと言われました。

夕飯の量を減らしただけなんですけどね。あと、お酒の量も。

 

さて、松本といえば松本城。

時間を見つけて見学してきました。

学会の第二会場じゃないかってほど、スーツ着てネームプレートぶら下げた

参加者だらけでした。私もその一人ですが^^;

 

歯科雑誌や論文から情報を得ていますが、実際に多くの先生方と

意見交換できるのは学会ならではです。

得てきたことを日頃の診療に生かしていきます。