戸隠神社

先日の日本矯正歯科学会で長野に行った際に、

早起きして戸隠神社に行ってきました。

今年は前厄なので・・・。

 

戸隠神社、宝光社、中社、奥社とありますが、

目指すは奥社です。

 

長い参道を息を切らして登ること約2キロ。

日頃の運動不足を痛感しました。

参道脇の杉の木が立派でしたよ。

奥社の隣には九頭龍社があります。

こちらには、虫歯の神様も祀られているとのことで

実はこちらを目指して行ってきました。

縁結びの神さまも祀られているようです。

全国に虫歯の神さまが祀られているところは

どれくらいあるんでしょうね。

 

さて、学会会場で業者さんからもらったグッツ。

キティちゃんです。

歯の形しているの、わかりますか??

矯正装置にワイヤーを抑えるクリップにキティちゃんの絵が

書いてある製品のメーカーさんから頂きました。

 

キティちゃんファンの方、矯正するときにこちらを

装着してみてはいかがでしょう??