お問合せ診療カレンダー

新潟

この前の日曜日、講習会を受けに新潟市に行ってきました。
雨が降ったりやんだりで、蒸し暑い天気でしたが
ちょっとだけ夏の新潟を楽しんできました。
 
講習会は歯科医療を通していかにこれからの超高齢化時代を
生活の質を落とすことなく過ごしてもらえるかという内容でした。
 
歯のある方は、歯のない方に比べて痴呆になり難いことが明らかになっています。
また、軟らかい物しか食べられないと食事に偏りが生じ、高齢者の方は
低栄養に陥りやすく全身状態に影響が出てしまいます。
 
入れ歯や、インプラントを用いて咬む能力を改善することにより
十分な栄養を取り健康を維持することに繋がります。
 
勿論、歯を失わないために定期健診を受けていただき
自分の歯で食事をするのが一番です。
 
口の中の歯、小さな部位ではありますが体の入口です。
歯のトラブルを放置すればいずれ体に影響を与えることもあります。
美味しく楽しく食事をして、健口で過ごしていくために歯は大事にしましょう。
 
 
さて講習会終了後、ラーメンを食べてきました。
新潟は美味しいラーメン屋さんが多いんです。
5時前だというのに入店したお店は既に満席。
帰るときには待っているお客さんが数組もいました。
 
 
帰りの高速道は雷と雨で最悪でしたが、また新潟には
機会をみつけて是非行こうと思ってます。
新潟、良い街です!