ハイドロキシアパタイト

週末、東京へ行ってきました。
土曜日の夜は雷を伴った土砂降り。
 
ニュースでもやっていましたが、隅田川の花火大会も中止。
アイドルグループ「NEWS」のライブも途中で中止。
最寄駅ではずぶ濡れになった浴衣を着た女の子が沢山。
過呼吸や低体温症で倒れた子がいて救急車が10台位来ていました。
 
日曜日は天気も回復。
歯や骨の主な組織であるハイドロキシアパタイトに
関する講演を聞いてきました。
 
講師のS先生はその道の研究では第一人者の先生です。
過去に米国留学してらっしゃいますが、開業した今でも
年に数カ月は研究の為に渡米している先生です。
 
講演を聴くのは4回目なのですが、何時聴いても難しい(汗)
化学と生化学と歯科理工学が組み合わさり、尚且つ歯科臨床が
絡んでくるという内容。
やはりS先生、物凄い方でした!
 
ハイドロキシアパタイトというと皆さん??っと思うかもしれませんが
歯や骨に含まれています。
 
昔、「芸能人は歯が命」ってCMを覚えていますか?
あの歯磨き粉にも含まれていたんですよ。
 
う~ん、35歳以上の方じゃないと覚えてないかもしれませんね^^;
 
東幹久と高岡早紀が出ていたんですけど。。。